忍者ブログ

SWEET GREEN LAND

A blog of Japanese fly fisherman living in Otago, New Zealand

Support Gears, Stuff

釣行をサポートしてくれる脇役たち


HONDA CR-V 1996 (E-RD1)


 
 現在の愛車,懐かしのHONDA CR-Vの初期型、1996年モデルです。NZ中古車市場の人気車。 もう日本では見ないでしょうね。こっちではこの車が走ってるのを見ない日はないなあ。シルバー、ブルー、グリーンと、このサツマイモも皮のようなマルーン系の赤も多いですね。15年くらい前に日本で乗られていた車がNZに輸入されて、今もいっぱい走っているんですね。車見てるとなんだか昔の日本にタイムスリップしたように感じます。

NZではカーフェアという車の売買のフリーマーケットみたいなのを、毎週日曜日の午前中にやってます。 車を売りたい人、買いたい人が広い公園に集まって、個人売買をする場ですね。売る人は少しお金払って参加するみたいです。 去年オークランドに来てすぐそのカーフェアに行って、この車に出会いました。初めは$4300くらいの値段付いてたけど、終わりの時間が迫ってくると、その日に売りたい人は値段下げるんですよ。その辺は駆け引きなんだけど、それで$3990になったところで、ちょっとボンネット開けて見せてって声かけて。もうチョイ安くしてくれるなら買うよって言うと、むこうもホントに買う気あるらしいって思ったみたいで、$3600、それ以上は無理っていうから、よしそれでディールだってことで売買成立でした。 タイヤがBRIDGESTONEのDUELER A/ T694の8分山くらいの履いてたのも良かった。こっちはタイヤ高いですからね~。

燃費も発売当時のカタログ値で11.2kmなんですけど、今もそれに近いぐらい走ってる。こっちの交差点はラウンドアバウトが多くて、止まることが少ないのもあるかも。


もう走りまくって走行距離218000km超えましたけど、まだまだがんばっていただきます。

23/09/2013


TROUT FISHING GUIDE NORTH ISLAND/JOHN KENT



とにかくこれがなくちゃお話にならないといった感じの 、ガイドブックとしてはNZのトラウトフィッシングのバイブルです。これはノースアイランド版、サウスアイランド版もあります。
行ったことのない場所に釣行するときはとにかくこの本が頼り。その川や湖へのアクセス、バッグリミット、見込める魚のサイズや場所の特徴などけっこう詳しく書いてある。


去年は週末が近くなると、いつもこの本を読んで、気になる川はどこだ?次はどの川に行ってみるか?などと妄想ばかりしていましたね(笑)。よくもまあ、ここまでまとめたもんだと思います。

23/09/2013


Fish&Game NEW ZEALAND PAMPHLETS



ニュージーランドのフィッシングとハンティングのカウンシル、Fish&Game NEW ZEALANDから出ているパンフレット。各リージョンの川、レイク別のアクセス、釣り場の概要が載っていて、とっても使えます。


これもJOHN KENT著のガイドブックと並んで必需品。行く先々でまだ持ってない川のを見つけたらすかさず入手。集めてます。

23/09/2013

GARMIN eTrek 20



USA,GARMIN社のポータブルGPSです。外国の釣り場の単独釣行で、遭難したらホントにシャレにならないのでNZに来てすぐ買いました。
通常$300くらいなんだけど、値段交渉したら$30値引きしてくれるそう。この本体デバイスのほかに、TOPO MAPという詳細マップのデータが別売りで、それが$250位するんですが、去年のクリスマス前のキャンペーン期間中に、所定のモデルを買うとそのTOPO MAPがもらえるっていうのもあったので購入。


購入証明のレシートを写真にとって、Eメール添付でGARMIN社に送ったら、ちゃんとマイクロSDカードのデータが送られてきました。
GPSの精度はなかなか高いようです。通いなれた北島の釣り場では不要ですが、初めて行く場所や、特に今後、南島に釣行したら大活躍の予定。

23/09/2013


 CASIO PRO TREK PRT-40


これはカシオのプロトレックの初期型ですね。買ったのは確か15年くらい前だったかと。
電池切らしっぱなしでずーっと使ってなかったんですが、ゴアテックスジャケットの上から着けられる時計が欲しいなあと思っていたところ、ふとコイツの存在を思い出した!で、日本に帰国した際に電池交換して復活させました。
気圧はあまり気にしないけど、ジャケットの上から装着できて、時間と気温がわかるだけでも充分便利。防水でガンガン使えるタフな時計。今でもお気に入りです。

23/09/2013
 


PENTAX WG-3



現在使用中のデジカメはこのPENTAX WG-3です。もう1台のデジカメもまだ使えるんですが、1人で釣行するときにセルフタイマーのセットが大変で、すばやく魚をリリースするためにもリモコンの使えるコンデジはないものかとリサーチしていて、このカメラに行き着きました。これのGPS付きもあるんですが、GARMINのGPSがあるので、シンプルなGPSなしの方にしました。


別売りですが、このコンパクトなリモコン(2500円程度)が使えてこのリモコンも防水型。画像もコンデジにしてはなかなかキレイじゃないかと思います。もう少し使いこなして、いい写真が取れるようにがんばります。

23/09/2013

Panasonic DMC-FT1



2010年9月~2013年6月までの3年近い期間に撮影した写真はすべてこのカメラ。リモコンが使いたくてPENTAXに変更しましたが、これもまだ壊れたわけではないのでまだまだ使用可です。SHOCK & WATERPROOFで耐久性バツグン。落としてボディにへこみもありますが、故障したことは一度もありません。これが自分にとって3代目のデジカメで、初代OLYMPUSは山梨県西湖でボートから落として水没、回収できず。2代目もOLYMPUSでしたが3年くらい使って故障。


このFT-1もけっこう厚みがあって重い方なんだけど、PENTAXに比べるとまだ長さも厚みも全然コンパクトでしたね(笑)。WG-3はデカイ!

27/09/2013
PR